2015年8月10日月曜日

2015年 夏:森吉山登山、十二湖、美郷町六郷の湧水サイクリング ②

2015年7月29日(水)☁︎

昨晩の雨もなんとか上がり、登山できそうだ。
が、スパッツすら持参しなかったことを後悔。
レインパンツでの登山となった。

AM6:35 登山届記入  コメツガ山荘脇の登山口から登山開始

AM8:05 一の腰 標高1,264.7m 到着
旧スキー場の登りは思いのほか長かった。


ニッコウキスゲの群落がお出迎え
ガスで眺望がきかない中、お花畑に癒される。

オレンジのクルマユリ、タカネツリガネニンジン

キンコウカ群生




頂上はもうすぐ、頑張れ!!

AM9:50 無事登頂
コーヒータイムでしばらくガスが晴れるのを待ったが、残念ながら
晴れる様子なし。一足先に登頂されていた、単独行の40代くらいの男性と
いろいろお話して、下山。なにしろ今日は、下山後 能代方面に向けて走る予定
なので・・・
森の妖精ラウルの管理棟で、汗を拭いて着替えてから出発。
吉森山ダム湖ともお別れ
阿仁前田まで降りてきて、北秋田市コンベンションホール四季美館内の
レストランで大休止。能代方面の何処まで走り、今夜の宿を決めておかないと。
能代市まではおよそ50km。十二湖まで行くのだったら、能代市内を通らないほうが
距離的にはちかそうだ。
結構疲れていたので、無理をしないで、25kmほど走った、
秋田縦貫鉄道の米内沢駅近くで泊まることにした。
コーヒーのお供に食べた、カステラバニラプリンが
抜群に美味しかった。
比内地鶏の卵黄を使ってあるらしい。



鮎センター「あゆっこ」は、阿仁川から引いた水で鮎の養殖をしていて、
温泉もあり宿泊できる。
パンフレットより

自転車を何処に置こうかと、うろうろしていると、電話応対してくれた方が
外まで出てきて、建物裏の屋根がある、目立たない場所を教えてくれた。

あらかじめ自転車旅です、というと最近は気を利かせてくれるところが増えたなあ。
疲れたときは、やっぱり温泉や。

本日 森吉山登山+走行距離:30km









0 件のコメント: