2015年8月9日日曜日

2015年 夏:森吉山登山、十二湖、美郷町六郷の湧水サイクリング ①

2015年7月27日(月)晴れ

田中陽希さんの200名山人力踏破に触発されて、2年前に
大雨で断念した森吉山登山と白神山地からできれば、青森、浅虫温泉
まで走れればいいなあ、と出発。

秋田までは新日本海フェリーの旅。
午前10時出航の「しらかば」に乗船するのに余裕を持ちたいので、
京都からは特急サンダーバード1号に乗った。

敦賀着 8:26→自転車・敦賀港 新日本海フェリー乗り場着 9:30


フェリーしらかみは、新潟、秋田経由で北海道 苫小牧まで行く。
北海道1週サイクリングや、東北サイクリングのサイクリストも8人くらい乗船。
私、紅一点。カップルも私たちだけ。他は一人を除いて、5、60代の男性!!!
ほとんどがツーリング仕様の自転車だ。

船旅の楽しみはやっぱり食事
明日は、早朝5時半頃着なので朝ご飯は下船後となる。
カフェテリア形式で好きな物を取って清算。
あれも、これもとトレーに乗せすぎると予算オーバー。
デザートの夕張メロンが美味しかった。

2015年7月28日(火)☁︎
秋田港着、予定より20分早く、5時25分着港。山の方は雨のようだ。


今日は、森吉山の中腹、森の妖精ラウル コテージまで80km
あまりを走らないといけない。雨に降られないうちにコテージに着きたいので
先を急ぐ。
とうとう小阿仁村で本降りになった。
秋田杉の館で休憩を兼ねて雨宿り


秋田杉の立派な柱や椅子にも、雨模様が気になって落ち着けない。
コテージの管理人さんに電話連絡。
阿仁前田を過ぎると、携帯電話は入らなくなるそうだ。
阿仁前田のサンクスでもう一度連絡する。
小止みになったので出発。
ようやく昼12:20
森吉山ダム湖に到着。小雨


残り10kmあまりの山道で本降りになって、にっちもさっちもいかなくなって
立ち往生。とにかくたどり着かないとどうにもならないので、ずぶぬれになりながら
自転車を漕いで行たら、なんとパジェロが横にとまるではないか!!

コテージの管理人さんがたまたま下界に下りていて、帰りに見つけてくれたようだ。
パジェロだったので、自転車も2台らくらく乗せられた。ラッキー♡♡♡

一泊だけではもったいないようなログハウス
さっそく私はお風呂、連れ合いは自転車の整備。
洗濯は管理棟のコインランドリーを使う。

夕食は幕の内風にして管理人さんがわざわざ
コテージまで運んでくれた。

明日は、☁︎で登山日和とのこと。自転車は管理棟に預け、車で登山口まで
送ってもらうことになった。
くたくたで登山準備終わったら寝てしまった。
それほど涼しくはないので、扇風機をかけて寝た。湿気がけっこうある。

本日の走行距離:77km



0 件のコメント: