白神十二湖の先を目指して走る。
暑いので、小休止を取りながら。
途中 県道3号が国道7号とぶつかる手前、能代市二ツ井町小繋天神というところで
カヌー、木工制作「天神工房」に寄った。田中陽希さんが、白神山から森吉山に行く時にも寄られたらしい。元小学校だったところを活用している。
我々は、陽希さんと逆方向に自転車で走っている訳だ。
懐かしい廊下にカヌーが
木工教室ではたくさんの方が作品造りに精を出しておられた。
キャー 陽希さんのサインが・・・
先を急がなきゃ!!!Σヽ(>д< ;)ノ・゚・アセアセ
お昼12:30頃、県道63号八峰町から国道101号線 能代街道に出た。
出たところのローソンでお昼でも買おうか、と止まった。
、年の頃30歳過ぎ、一人の青年が同じように小休止。実家が能代で、東京で教師をしていて自転車に乗り出したばかりとか。これからウェスパ椿山まで行って電車で戻るつもりらしい。昼食なら、この先に道の駅八森がありますよ。とのおすすめに従って、もう少し
走ってみることにした。
道の駅はちもりまで距離にして15km。暑い時間帯、お腹もすいて思いのほか遠く感じた。海岸線でアップダウンも少々。
先ほどの青年も赤い顔して休んでいた。かなり暑そうだ。
昼食を済ませて一足先に出発した。
その後、彼とは行き会わなかった。無事にウェスパ椿山まで行っただろうか?
お昼を食べて、14:30 景色を眺める余裕も出てきた。
曇っているのが残念
15:15 十二湖駅到着
ヨーグルト味です
16:00 今夜の泊まり美洋館さんにやっとたどり着いた。
米内沢のあゆっこから行き当たりばったりで、とにかく電話を入れたペンションだ。
ほとんどが仕事関係の宿泊で、増減があって、空いたところに
一見の観光客の宿泊依頼があれば、引き受けるのだとか。
ラッキーだったわけ。
今夜も中国に座礁した船を引き上げる工事関係の方達で
ほぼ部屋は埋まっていたのだとか。
津軽弁と大阪弁の会話で、「明日は何処へ行くの?」と聞かれ、
「青森の方へ行きたいけど、」というと
「そりゃ 予約してないとねぷた祭で一杯で無理や」
海の幸づくしの超豪華夕食
女将さんがずっとついて材料や料理の話をしてくださった
アワビ焼き ごめんね、美味しーー
すっううううかり忘れてた。八月に入ったら東北はお祭り、お祭り、お祭り。
こりゃあかんわ、ということで、明日は十二湖まで行って、輪行でリゾートしらかみ
に乗り秋田まで戻ることにした。
本日の走行距離:86km
陸奥沢辺 泊
0 件のコメント:
コメントを投稿