2015年8月10日月曜日

2015年 夏:森吉山登山、十二湖、美郷町六郷の湧水サイクリング ④

2015年7月31日(金)☀︎晴れ−—

リゾートしらかみは全席指定。駅ネットで買えるが、緑の窓口かビュープラザの
ある駅で受け取らないといけない。

指定券を持って要れば、十二湖巡りの後、十二湖駅まで降りてきて
リゾートしらかみに乗れるけど、駅ネットで買っても、十二湖駅で受け取れず、
従って乗れない。なんという不条理。席が満席ならいざ知らず、空席なら
せめて車内でも販売できないものか????

陸奥沢辺にいて受け取るとなると、みどりの窓口のある岩館まで走ることになる。

AM8:00過ぎ、美洋館出発。

ここまでの坂が一番厳しかったかな

いよいよ十二湖巡り


青池 思ったより小さい
湖面の枯葉くらいすくっても良さそうに思うけど
世界遺産にもなるとそういうことも一切手を加えては
いけないそうだ


崩山経由白神岳への登山口
物産館で会ったお兄さんはここから
崩山まで挑戦してみると、言っていた。
無事に下山してね。


まだまだたくさん池はあるけど、自転車は押して行かねばならない。
池ばっかりようさん見てもしゃあない、と連れ合いのお言葉。
指定席券も受け取らねばならないので、しぶしぶ下山。

日本キャニオンの白い山肌
行きしなは急いでいたので素通りした
白神岳登山口
田中陽希さんはここから往復したんだなあ
またいつか来られますように。

青森方面へ行くリゾートしらかみ
「橅」(ぶな)
岩館駅で指定席券を受け取ると、駅員さん(一人しかおられなかったから
もしかして駅長さんかしら?)が、青森方面いきのしらかみが停車するから
写真をとるのだったら、とホームまで入れてくださった。


岩館の駅長さんに、この辺りで昼ご飯を食べられるところはありませんか?
と尋ねると、道の駅はちもりの手前のドライブイン福寿草がおいしいと評判らしい。
でも通り過ぎてきたので、次におすすめの秋田白神駅前のハタハタ館まで走ることにした。

撮り鉄が撮影する岩館の鉄橋
春、秋、冬のほうが写真映えはするかも。
残念ながら電車の通過には会えなかった。

PM13:30 ハタハタ館到着。まずは腹ごしらえ
海鮮丼セット

連れ合いが目がない、イカの姿焼き

八森いさりび温泉ハタハタ館の温泉入浴は、500円!!
早速汗を流しに入ってびっくり。なんと素晴らしい日本海の眺め。
晴れた日の夕日は、さぞ素晴らしいかろう。
男風呂の露天風呂は、なんと舟形の湯船だそうだ。

webで調べると、男湯と女湯は偶数日、奇数日で入れ替わるそうだ。
温泉で汗を流し、おいしいもん食べて、あこがれの(?)リゾートしらかみにやっと乗れる。シ・ア・ワ・セ
17:30 あきた白神発
リゾートしらかみ4号 「くまげら」

 秋田駅着 19:00
昨日丸一日かかって走った距離を、1時間半できてしまった。
当然だけど疲れも全くない。
でもなにも見てない、見えてきてない気がする。

荷物をホテルに預けて、夕食を食べに出た。
8月3日から竿燈祭。
練習なのか、お囃子の音が聞こえてきた。



 東北の夏本番。
夕食は末廣ラーメン本舗のあさりラーメン
たまたま行列のできていたお店に入った。次々とお客が列を作る。
ひょっとして有名店?京都の屋台の味を、この店の先代が東北に合うように
改良した醤油味。
我々にはちょっと塩辛かった。

本日 走行距離:39km




0 件のコメント: