2011年6月11日土曜日

屋久島 縄文杉トレッキング 

5/27(金)雨雲レーダーをにらみながら、
トレッキング決行。
AM04:15 起床。04:45 民宿出発
ヘッドランプをたよりに徒歩5分の
磯辺バス停へ急ぐ。曇りだ。
05:03 島内バス乗車。車内は
登山客ばかり。

屋久杉自然館でシャトルバスに乗り換え
05:30 自然館出発、
06:10 荒川登山口到着。


足ごしらえ、持参のおにぎり弁当で
腹ごしらえして、
06:38 いざ、出発。
 8:00 登山口から最初のエコトイレ
楠川の分かれを過ぎたところ
洋式でにおいも無い。(´∇`)
入山者の多い日は、1,000人
を超すらしい。携帯トイレも必要。

 大株歩道入口までは、
トロッコ線路を延々
と歩く

08:10  三代杉

 こんな木橋をいくつも渡る

水量も多く、勢い良く流れる 



青空が見られるようになった
 あー 暑い
10:25 大王杉

 10:32 夫婦杉
ウイルソン株からは、木道や
階段が整備されている


 やっと着いた
11:00 縄文杉到着
4時間半は、まあまあかな


台風も来てる事だし、雨に遇わないうちにと、
どんどん下る。
トロッコ線路の道が長く思われた 

 15:30 荒川登山口 帰着

こんなトロッコ電車がまだ走っている

16:00のシャトルバスで屋久杉自然館まで。
トイレ、登山道整備の為の募金をする。
一口500円。16:40には自然館到着。

島内バス接続が悪く、一時間ばかり待たされた。
大方の人は、この自然館に駐車した車で降りて行った。
島内バスを待っていたのは、我々を含めて三組。

東京から来たというお若いカップルは、だんなさまが
5年程前に来た事があり、福岡経由の航空便で
やってきたとか。明日の午後便で帰るが、
台風2号の進路が逸れるといいなあ、と希望的
観測を述べ合う。

この希望的観測は、夜、見事にはずれた(≧△≦)

割と元気に民宿帰着。登り4時間半、下り4時間、
計 8時間半 よくがんばった




0 件のコメント: