2011年6月12日日曜日

大分から帰る予定が・・・仙崎へ

6/1 友人宅を出発、大分までの電車に乗り込んだ
ものの、このまま帰るのがもったいなくなり、
特急「にちりん」を捉まえられたら、
金子みすゞ記念館を訪ねることに。

 間一発で大分で特急を、小倉で
新幹線に飛び乗れた。
3月12日全線開通した、『つばめ』は
見ただけ(^_^ゞ


新幹線 厚狭駅で美祢線に乗換、が、
昨年の集中豪雨で美祢線が不通になり、
未だ復旧できていない。
厚狭駅に着いてから解った。(@_@)
JRの代替バスで長門市まで。仙崎までの
電車は無く、長門市駅前ステーションホテル泊。
一人3500円。トイレ、風呂共同。でも部屋は
セミダブルベッドが2台の広い部屋だった。
泊まるところがあっただけまし???

翌6/2 長門市から仙崎まで歩く事約30分

JR美祢線 仙崎駅到着 





みすゞ通り

おぼろげながら、こんな台所の記憶が・・・
すぐにガスに替わったようだけど(;´Д`)




金子みすゞの世界にとっぷりと浸る




昭和の初めのトイレってこんなだったのか


プロジェクト20000の倉庫
仙崎のかまぼこ板を買ってもらい
そのかまぼこ板にメッセージを
書いたのを20000枚
飾ってある


通りの家々に掛けてある
みすゞの詩






青海島にも渡って見たいが、
ふところ具合も寂しくなったので
またの機会に

0 件のコメント: