2014年5月20日火曜日

メイプル耶馬サイクリングロードから柳川へ

2014年5月7日(水)晴れ

ゴールデンウィークも終わったので、かねてから行ってみたかった
メイプル耶馬サイクリングロードから日田へ出て、柳川で一泊、
武雄を経て、有田を訪ねる計画だ。

まずは、自走で六甲アイランドフェリーターミナルへ。

六甲アイランドに渡るのにちょっと迷ったけど
乗り場に無事到着

島内のイオンで晩ご飯と翌朝の朝ご飯を調達。
フェリーさんふらわあに乗り込む。

19:00 灯ともす頃 神戸港出航
瞬く間に日は暮れて、明石大橋のイルミネーションを楽しみながら、
コーヒーを楽しんだあと、お風呂に入って汗を流した。
瀬戸内の波はやはり静かで、お風呂のお湯も波立たないくらい。

2014年5月8日(木)
大分港 06:20 入港。
最寄り駅 西大分駅まで輪行袋を提げて歩くこと10分あまり。
西大分→中津 輪行


中津駅前 09:35出発

メイプル耶馬サイクリングロードは、耶馬渓鉄道廃線跡を利用した自転車道だ、
というのは、自転車道沿いにいくつか鉄道駅跡を見つけてからわかった次第。

なにせ今日中に山国町の奥、奥耶馬トンネルを超えて日田から柳川まで走らないと
いけないので、そうそうのんびりもしていられない。

駅の観光協会でもらった自転車道の地図は、R212号から自転車道に
入るところがわかりにくく、R212を山国川に沿って走る。


中津から1時間で耶馬渓橋(オランダ橋)に到着

オランダ橋からR212からはずれ、山国川右岸沿いに青の洞門まで。
小休止。

羅漢寺橋 結構古い石橋だ


1920年完成 羅漢寺駅跡との文字も
羅漢寺橋を渡るとR212にでる。
耶馬渓サイクリングターミナルでトイレ休憩。管理人さんに自転車道に入る道を
教えてもらい、途中、鉄道駅跡を楽しみながらコアやまくにまで快走。
遅めの昼食の後、奥耶馬トンネルへの上りにかかる。

なんとトンネルは工事中で土ぼこりがもうもう。
入り口でマスクをくれた。息をつめて一気に走り抜けた。
日田往還 花月バイパスを下ると日田駅だ。


日田でいったん輪行、九大本線で久留米高校前で下車。
再度 組み立てて 柳川まで西鉄沿いに走る。

柳川が近づくにつれて、川を渡ることが多くなり、5時過ぎ、
水郷の町、北原白秋の町、柳川温泉到着。

さすが久留米から柳川は車も多い。初めての道は緊張の連続。神経使ってつかれたべ。

総走行距離 : 74.8Km

0 件のコメント: