2014年4月23日水曜日

長浜曳山祭りと近江八幡ポタリング②

2014年4月15日(火)晴れ

近江八幡の水郷をポタリング



高度成長期に汚れてしまった堀を
見事に美しい景観に蘇らせた
埋め立てられなくてほんとよかった



日牟礼八幡宮
正装の男性陣がお祓いを受けていたので、何だろう?と思っていたら、
4月14,15日両日に行われる八幡祭りの本宮だとか。

昨日の宵宮祭には大松明が奉火されたらしい。どうりであちこちに
黒い燃えかすが残っていた。宵宮祭のほうがにぎにぎしいみたい。

カメラが趣味のおじさんがひとり、テレビで見て飛んできたらしいが、
勇壮な被写体は、欠片もなくって残念そう。


水郷沿いを走る


W.M.ヴォーリズ建築の一つ
旧八幡郵便局

 仲屋町通り
次の角 近江 西川というレストランで近江牛を食す
観光バスツアーの立寄所になっているような・・・・
JR近江八幡駅前のティファニーのほうがいいかな

八幡堀界隈




八幡祭りの大太鼓の宮入りに出会った


長浜の賑わいもいいけど、近江八幡のしっとりとした町並みや
水郷巡りのサイクリングは楽しかった。


0 件のコメント: