天気はよし、JR宇野線を通ってフェリーで高松に渡り、
栗林公園見学と讃岐うどんを食す日帰り旅。
大阪発9:04→姫路→相生→岡山(宇野線乗換)→茶屋町→宇野着12:34
JR宇野駅
ちっちゃな駅だが、リュックを背負った外国人が、結構降りました。
彼らの目当ては直島。知り合いのオーストラリアンも直島に行ってみたい、
って言ってたっけ。日本人よりも海外で名を馳せているかも。
我々は13時発高松行きに乗り込む
なかなか豪華な船内です。
片道600円、約1時間の船旅には
ちょっともったいない
左手が直島らしい
指呼の距離、でもないか
宇野港を出て、島々の間を縫っていく
半時間で遥かに高松港が見えてきた
史跡 高松城跡 玉藻公園に沿って
高松駅の方に向かう
本場で讃岐うどんを食べようと、船内では昼食をとらなかったので、
お腹空き空き、ぐーぐー。美味しいお店を探さねば。
JR高松駅から100m、高松市西の丸町の味庄さんでまずは一杯目。
朝の早い高松の讃岐うどん店では、お昼でももう天ぷらは売り切れ。
あったかいぶっかけの小を注文。170円!!
こしは中くらい。たっぷりののりとネギが濃いめのおつゆにあって美味しい。
少々お腹が膨れたところで、栗林公園まで歩く。約2.5Km。
高松松平家5代100年をかけて作られたという大名庭園。
水戸の偕楽園、金沢の兼六園、岡山の後楽園の日本三名園に勝るとも劣らない、
むしろ明治時代の小学校読本には、栗林公園が優れている、
と載っているそうだ。
借景となっている紫雲山
栗林というからには、栗の木が多いと思ったが
松が多いですなあ。
高松の桜も見納め
落花の中を散歩
高松駅に戻る途中の商店街で、小腹がすいたのでまたまた
うどん店へ。うどん専門店ではなく、料理屋さんがランチ用に
やっているみたい。関西風の薄味でまあまあというところか。
高松発17:40→岡山→姫路→大阪→茨木着22:04
瀬戸内海の夕日
♫ 瀬戸は日暮れて〜
♫ 夕波小波〜♪♪
岡山で44分待ち
あき姫イチゴがごろごろゼリーを買った
余は満足じゃ
0 件のコメント:
コメントを投稿