2014年5月21日水曜日

柳川から有田へ

2014年5月9日(金)晴れ

08:00過ぎに簡保の宿 柳川を出発。
簡保の宿は柳川城址の外堀に面して、柳川藩主立花氏庭園 御花(おはな)にも近く、
雰囲気の良いところだ。これでスポーツ自転車を預かってくれたら言うことなかったけど。ここに泊まる宿泊客でツーリングしてくる人はめったに、いや我々が初めてだったのかも・・・
柳川の町を少し散策の後、60Kmほど
有田まで走る。今日も快晴だ。

倉敷の美観地区ににた雰囲気
まだ朝早いので人通りもない

白秋生家



県道18号から国道444号を主に走って佐賀平野を横断する。
広い!!!行けども、行けども、
麦畑やキャベツ畑が広がり、大阪のスーパーに並んでる野菜も
ここで作られてるんや、といたく感激した。

12:30 武雄市図書館 とうちゃこ

スターバックスが入っておしゃれな外観
本を借りたら、すぐコーヒーを飲みながら読書

館内は写真とるの忘れたので、
URLから 拝借
武雄市図書館のスタバでお昼ご飯&大休憩
14:00出発、約1時間で有田到着。


鳥の天ぷらのあんかけ やったかな?


有田の居酒屋でお疲れさん、
もちろん焼酎で乾杯!
アテは有田名物 呉豆腐。
豆乳ににがりの代わりにくずやでんぷんを入れて
作るとか。もちもちしてプリンのよう。
ごま醤油がよくあう。
有田泊


0 件のコメント: