2013年8月1日木曜日

2013年夏:青春18 角館と秋田内陸縦貫鉄道 乗車 大曲へ②

2013年7月28日(日)☂

黒い雲に覆われた角館駅前
秋田内陸縦貫鉄道 角館駅舎

電子パンフレット
  

秋田内陸線では、土,日、祝日に3種類のフリー切符を発売。
森吉山は断念したので、角館⇄阿仁合 間のホリデー切符B
を買う。鷹巣まで乗車すると2時間44分。

角館発09:00




うさぎとかめの田んぼアート

田んぼアート制作委員会の方達?
楽しいアートありがとう

織り姫と彦星
複雑なデザイン
田んぼアートは、田植えのときにビニールテープで下絵を
田んぼに写し、古代米などの違う種類の苗をデザインに
従って植えるそうだ。イネの種類によって葉の色が違うんだ。

今年初めて田んぼアートに挑戦した
阿仁マタギ駅地区
熊ちゃんアート

やっぱ日本の風景は田んぼじゃ

急行もりよし号を待つ


阿仁合駅 徒歩3分の
旧阿仁鉱山外国人技術者の官舎
ここから引き返し、阿仁マタギ駅では大雨になった。
打当温泉(うっとうおんせん)に電話すると、車で迎えに
来てくれた。
打当温泉 マタギの湯入浴、休憩。
また雨の中、マタギ駅まで送ってもらい、角館に戻った。
今夜は、花火大会で有名な大曲で泊まることにする。


平成の大合併で、大曲市と仙北町他が合併し大仙市となったが、
JRの駅名と花火大会で、「大曲」の方が名前が売れているようだ。

玉川、丸子川、雄物川の流域に発達した仙北平野の中心で、
町を歩いても平坦だ。駅前から花火通りという商店街らしき
通りが南に伸びているが、新しい区画整理でできたところと
古いままの区画が入り交じっている。

いわゆる名所、旧跡は、市郊外にあるようだ。花火大会以外での
見所はもう一つ。毎月1回、どこかで花火を打ち上げているようだけど
花火制作過程の動画や、花火大会の動画を見られる施設があれば
いいのにと思ったことだった。

でも観光協会のスタッフの方に教えてもらった居酒屋さんは、
美味しかった。
地元の酒 吟醸酒 六舟を味わう
少し後口が甘いけど、すっきりした味わい


鳥の唐揚げ、出し巻き卵
どちらもこくがあって美味しい
この他、京都から取り寄せた、生麩が人気。
稲庭うどんをスパゲッティの替わりに使ったパスタ?もある
創作料理とあるので凝った一品が多い。
年配者としては、地元産の野菜を使ったものがもう少しあればなあ。
 それでも幻の焼酎 “森伊蔵”が楽しめますよ\(^o^)/

オリザはラテン語で稲の意味だそう


大曲 泊





0 件のコメント: