2013年8月1日木曜日

2013年夏:青春18 角館と秋田内陸縦貫鉄道乗車 ①

 今夏は、連れ合いが角館、私は秋田内陸縦貫鉄道乗車
と花の百名山、森吉山登山をと欲張った計画を立てた。

関西からはなかなか行きにくいところだ。

白神山地も行ってみたかったが、世界遺産で山中には
宿泊ができない、夏休みで周辺の宿泊施設は満杯とあって
白神山地はあきらめた。

7月下旬になっても東北地方は梅雨が明けておらず、
集中豪雨もあって、天気は期待できない出発となった。

往復青春18切符では、日数もかかるので、
行きは、仙台までLCC、仙台から秋田新幹線にした。

2013年7月27日(土)曇天

関空でチェックインする時からスッタモンダ。

登山用品のアーミーナイフを持っていたので、
チェックイン時に預託荷物にしたら2500円
かかった。ネット予約 の時同時に預託荷物申し込むと、
1000円!!

やっとチェックインしたと思ったら、仙台空港は
霧で着陸できるかどうかわからんときた。

着陸できなくて関空に引き返しても、払い戻し
または乗換ができないのがLCC.
次の新幹線もパー。いろんなことを考えると、
LCCはリスクがけっこうある。


結局30分遅延で仙台空港着09:15
預けたリュックが早く出てきたので、走って
仙台空港線発09:40 乗車(ICOCAが使えた)


新幹線連絡口でICOCAの清算にウロウロ、予約票を乗車券に
変えるのにウロウロ、鈍行ばっかり乗っていると
さっぱり分からない(^O^)アハハ!!



仙台発 10:11 スーパーこまち25号
どうにか間に合った

角館着 11:46
駅前のホテルに荷物をデポして、さっそく観光に出る。



武家屋敷通りの桜は、京都から移植された
しだれ桜だそう。小雨に煙る青葉もなかなかいい。

角館樺細工伝承館で見学していたら、土砂降りの☂になった。
秋田名菓「もろこし」の素朴な味を堪能して休憩

ソメイヨシノの並木道が2Kmも続くと言う
桧木内川(ひのきない)の川沿いも歩いてみたかったが
凄い雷鳴が轟きだしたのでお昼ご飯がてら
稲庭うどんのお店に入った。一杯1,000円は
観光地値段?どこもこの値段で統一されているみたい。

外町(とまち:武家町に対して、商人町)交流
広場で地元のお母さん達が、野菜や漬け物を売っていた。

トマトの横にあるのは、「みず」という山菜
蕗に似た茎で茹でると、着色料でもつけたみたいな
ライトグリーンになるそうだ
モロヘイヤも

秋田の有名な漬け物 なすの花すしと
「みず」と他の野菜との浅漬け

まくわうりは、食べやすいように
切って種まで取って下さいました。

花すしを知らなかった我々少々
買ってみた
彩りはとてもきれいでおいしそう。
どれどれ?「ア・マ・イ!でもしょっぱくてぴりっとする」
2ヶ月塩漬けしたなすに、餅米と菊花、鷹の爪を乗せて
砂糖でつけるそうだ。

観光地らしさもいいけど、こうやって地元の人達との
ふれ合いが楽しい。

ミニトマトもびっくりするくらい甘かった。
すべて200円!!

明日は森吉山に登れるか、お天気次第。

角館 泊











0 件のコメント: