2012年7月28日土曜日

2012年夏:青春18&輪行の旅 三陸鉄道北リアス線

2012年7月28日(土)
今回の旅の目的の一つ、リゾートうみねこに乗車する。
自由席は満員かも分からないし、自転車を持っているので。
大阪から指定席を買って行った。
リゾートうみねこは、JR東日本車両だが、三陸鉄道に直通運転
されている。
八戸〜久慈  JR八戸線 指定席1車両、自由席2車両
久慈〜田野畑 三陸鉄道北リアス線 全席自由席



リゾート列車は久しぶり(*´∀`*)ワクワク

一番乗り!指定席車両


自由席車両
写真では見えないが向かい合わせの
座席の間に、丸いテーブルがある

ウミネコ繁殖地 蕪島(かぶしま)
震災にもめげず、無事ヒナが生まれた、
と観光アテンダントおんでこ隊のお姉さんが説明してくれた。

指定席車両の一人席は海岸線の方にぐるっと
回転する。赤いベレーの方達がおんで隊

ちなみに、「おんで」とは、「おんでやんせ」「こっちゃおんで」
の八戸弁からとったみたい。


種差海岸キャンプ場付近

美しい景色に似合わない駅名



「三島の湧水」利用のサイダー
カップにもウミネコのデザイン

中野海岸付近
がれきの山が・・・・

前日に予約していたお弁当
 おいしそう.:゚+(*^ヮ^qP) キャッ.:゚+ー
久慈駅で受け取り


鮭が遡上してくる川
久慈駅を過ぎるとトンネルが多くなった

普代駅付近

もうすぐ田野畑駅
県道?の鉄橋

津波警報注意書が

田野畑駅から約30分
切符売り場は1階、2階が駅
手作業で発券していた。

代替バス 自転車が積めるか心配だった
リムジンバスと同じでトランク室に積めた

宮古駅行き 杉遼太郎名入りマーク


小本の町
ふと ここは海抜何mかな、と考えてしまった
宮古駅着 15:55
宮古から釜石までのJR山田線、釜石から盛駅までの南リアス線は全線運休だ。
三陸鉄道は、2年後の全線復旧を目指している。

2年後、また来よう、美しい海岸線は日本の宝だ、とつくづく思う。

JR山田線で盛岡へ

すっかり七夕まつりの準備できた仙台


東北は夏祭シーズン突入。宿を取りにくくなった。
東横インも満室、コンフォートホテルが気に入ったので、
八戸コンフォートホテルを通じて、何とか仙台を予約してもらった。
今回は残念ながら、遠野、花巻はパス。

仙台コンフォートホテル 泊




0 件のコメント: