2012年7月29日日曜日

2012年夏:青春18&輪行の旅 山形、米沢へ

2012年7月29日(日)

北海道・東北ローカルパスを使えるのは、今日まで。
日程にも余裕があるので、立石寺から山形まで走ろう、
ということになった。

快速 山形行きに乗る
右 愛子行き(あやし)と読むらしい
通勤快速のよう
山寺まで約1時間、山形まで1時間15分
通勤圏内だ

自転車を置く所には、電車に乗換える毎に
どこにおこうかと考えさせられる。
今回は、申し訳ないが、車椅子用の
場所に置かせてもらった。
山寺駅着 9:14
学校を卒業したばかりの頃に
「奥の細道」を辿って来たことがある。
でも こんな立派な駅舎だったかなあ

有名な「閑けさや」の碑

ここから急な階段を登って行く
暑すぎて断念(≧△≦)


俳聖 芭蕉像


山形市 最上義光(もがみよしあき)歴史館
入場無料、ガイドさんに丁寧に説明してもらえた。

最上義光は、伊達政宗の甥にあたる。娘、駒姫は関白豊臣秀次
の何番目かの側室となり、京・三条が原で慚首された。
山形城趾 霞城(かじょう)公園
東大手門
野球場や体育館になっていて、城跡は
わずかに三の丸跡や一文字垣に残されているのみ


JR山形駅に戻り、名物板そば
を食す。写真は2.5人前
1400円也。堪能する。
山形駅で自転車をパッキング、JR奥羽線で米沢へ



 米沢駅

米沢城址 
伊達政宗はここで誕生したらしい
今は城跡と分かる物はお堀くらい。

上杉記念館 
上杉第14代茂憲(もちのり)伯爵邸
鶴鳴館とも呼ばれ、由緒ある建物
レストラン、カフェがある
板そばを食べてなかったら
ここで米沢牛を食べても良かった

夕飯は、東横インのスタッフさんお薦め、
黄木牛(おうきぎゅう)で有名だそうで、黄木は社長さんの
お名前だそうだ。
牛肉店の後ろに、グルメプラザ金剛閣という米沢牛を
焼き肉、ステーキ、すき焼き、しゃぶしゃぶで味わえるお店がある。
で、東北最後の夜は、米沢牛焼き肉で締めくくり。
どれも美味しくて堪能したが、中でもかすみ漬という、
白みそ酒粕に漬込んだのが美味しい。



7月30日(月)早朝にもかかわらず
米沢駅コンコースで駅弁を売っていた
朝ご飯をベンチで食べた。
美味しかったあ(*^o^*)
これで元気に大阪まで帰れる。
東京駅で2時間遊び、茨木着 00:23

今回 自転車走行距離
205.09Km




























0 件のコメント: