2012年4月5日木曜日

2012春:青春18&ピーチ初搭乗 長崎へ

春の旅は、就航を開始した格安航空、ピーチを使って
長崎へ飛び、島原、雲仙、佐世保、平戸を廻るプランを立てた。

午前6:40出発便に乗れると、1日が現地で有効に使えていいのだけど、
自宅出発が早朝すぎて、空港までの交通が無い。せめて7時半くらいの
午前便があったらなあ。
でも4,890円/人。いい時間帯は難しいか。
必然的に午後便14:15出発便となる。

4月5日(金)JR関空駅の改札を出て、当たり前のように旅客ターミナル
ビルの方へ歩いて行った。が、チェックインカウンターにピーチのピンク
も字も見当たらない(≧△≦) 
なーんと反対側、エアロプラザの方だった。


チェックインの機会でセルフチェックイン後、1台しか無い
エレベーターで1階に降り、バスに乗る。建物をぐるっと回って
駐機場の一番端の方にピーチの小さい機体が停まっていた。
タッラプの階段を上がって、狭い通路を通りやっと座席へ。
覚悟はしていたけど、座席もエコノミー席より握りこぶし
1個分くらい狭い。

バギーのいる小さい子供さん連れはちょっときついかも。
軽食、飲み物のパンフレット 
季節のお弁当(温かいお茶
付き)を頼んだら売り切れ

パンも売り切れ!!
予約以外は数量積んでないみたい 

 インスタントコーヒー
200円

おつまみ150円

15:35長崎空港着、リムジンバスで長崎市内へ17:00着
1時間20分のフライト。やっぱり早い(o^∀^o)

さっそくホテルに荷物を預けて、夜の散策へ。
まずは歩いて稲佐山ロープウエイ
乗り場へ

晴れていれば100万ドルの夜景

残念ながら春霞がかかって
夜景はもう一つ 

 稲佐岳展望台から

フェリーターミナル方面を望む

路面電車で思案橋界隈へ 

丸山公園内の龍馬像

龍馬がしばしば訪れた料亭「花月」入口

長崎の豚まんは、一口サイズ
1個63円

夕食は、思案橋横町入口 長崎豚まん「桃太呂」のお兄さん
お勧めの思案橋横町 中程にある「康楽(かんろ)」さんへ。

メニューも見本も何も出ていない。テーブル4席くらいの
店内を覗き込んでいると
ちょうど女性4人組が出て来て、美味しいから是非、
特に「そぼろ皿うどん」がお薦めと背中を押された。

「そぼろ皿うどん」?に惹かれて入店。

カシューナッツの炒め物、餃子、そぼろ皿うどん
酸辣湯、チンゲンサイの炒め物
美味しい(o^∀^o)

肉のそぼろでも載っているのかと思ったが、量は多いが
普通の皿うどん。結局、そぼろの意味が判らなかった。











0 件のコメント: