2012年1月10日火曜日

2012年冬 青春18:出雲から松江

2012年1月6日 晴れ時々曇り
出雲駅
出雲駅から市中心部を見る

出雲市駅前から一畑バスに乗車、日御碕、出雲大社に向かう。

 ウミネコの生息地 経島(ふみしま)
日本海を望む 

 出雲日御碕灯台
 「日御碕は島根半島の西端にあり、古代より日没の地として、
日本の夕日を代表する景勝地です。」

「東洋一と讃えられている灯台、1900年に着工,1903年完成。
現在も日本海を航行する船舶の道しるべとして利用されている。
地上から43.65mあり、日本一ノッポの灯台です。【世界灯台100選】
にも選ばれています。」

ちなみに日本の灯台で【世界灯台100選】に入っているのは以下の5つ。
犬吠埼(千葉県銚子市)・姫埼(新潟県佐渡市)・神子元島(静岡県下田市)
美保関(島根県松江市)・出雲日御碕(島根県出雲市)

なんと島根県の灯台が二つも選ばれている。
 右側に見えるのは、国民宿舎
灯台の中を頂上まで螺旋階段を上って行ける。
小学校以来久しぶりに灯台に入ってみる。
 出雲大社に到着
縁結びの神様だけど、仮本殿で日本の復興を祈願


JR大社線 出雲大社駅 跡
大社線は廃止されて駅と汽車が
展示されている
 駅舎の中で仕事?している職員さん

 一畑電鉄 大社前駅まで戻る。
駅とは思えない。タクシー会社かと
思った

出雲名物?ぜんざいもちとぜんざいで
お腹の虫を黙らす
ぜんざいを食べられるお店がたくさん
 何と自転車持ち込み可。レンタサイクルもあり

ちゃんと自転車を固定できる。

中井貴一主演「RAILWAYS」の舞台になった
可愛い電車に乗って、松江宍道湖温泉駅へ
宍道湖温泉駅では雨になった。

ぐるっと松江レイクラインバスで市内を一周。
ワンウーマンバスの可愛いバス
1回200円、1日乗車券500円也
本日の宿 東急インの夕食バイキング
このカレーは絶品 (o^∀^o)
なんと3杯もお代わりしてしまった。
体重計が怖い ( ̄○ ̄)

0 件のコメント: