2012年1月7日土曜日

2012年冬 青春18:出雲へ

2012年1月5日
出雲大社初詣
茨木発06:20→姫路→岡山→伯備線・新見着11:48
新見発13:23→山陰本線・米子→出雲市着17:01




 伯備線新見駅まで来ると、一面の雪


中央分水嶺を超えるとますます
雪は深くなる

出雲市着は夕方5時過ぎ。もう泊まるだけの時間だ。
駅前の東横インに荷物を預けてさっそく、夕食を食べに町へ。
駅前の広い通りを北に5分ほど歩くと、柳並木のある川筋に出た。
高瀬川という人工水路で、江戸時代に灌漑用水路として大梶七兵衛という
篤志家が私財をなげうって開削したそうだ。
七兵衛さんの銅像があった。大社からこの川沿いを通って、宍道湖まで
サイクリングロードが整備されているとか。
この川のそばにある酒屋さんで一杯やっていたおじさんに、
食べに行くなら、華萬に行ったらいい、地元のうまいもんを食べさせる
と紹介されて行ってみた。

 早速地酒を熱燗で お薦めは「馨」
 島根では定番の「赤天」とか
唐辛子を練り込んでパン粉をまぶし
揚げたもの。おいしい
 大きなしじみのシジミ汁
 熱燗のあとは、冷酒で「出雲だより」だったっけ?
 幻のさかな のどぐろ
赤外線でじっくり焼くこと20分余り
絶品♡♥
鰰ってこんなに美味しいものだった



0 件のコメント: