2012年1月30日月曜日

冬の北海道バスツアー

1月末、3日程仕事の予定が無くなった。
JTBの北海道バスツアーで、日程がぴったりのが
あったので行く事にした。
札幌プレ雪祭りと旭山動物園がメインだけど、
バスでの移動距離が半端ではない。
雪景色を見に行くつもりで、
1月30日午後、関空から新千歳空港に向かった。


 2011年12月に全面オープンした
ターミナルビル。関空より賑わっている
今回は午後着、午前便出発のため
空港での買物時間が少なくて残念(≧△≦)

 新千歳空港から一路札幌へ
ホワイトイルミネーションで
彩られたすすきのパルコ前


市電の駅にもドーム状の屋根


さすがに冷たくて、シャッターを押す手が凍える
今夜の札幌の気温 -7℃ 
耳や鼻、手の先が冷たい。
-10℃以下になると今夜はしばれるねえ、と
こちらでは言います、とバスガイドさん。
中央大通りのイルミネーションは、札幌雪祭りの準備の為
取り外されて見る事はできなかった
今夜のお宿は、札幌からバスで1時間弱、
札幌の奥座敷 定山渓温泉。
定山渓温泉の名称は、江戸時代の修験僧、美泉定山の名から
とっているそうだ。
http://jozankei.jp/about/history.php
20年くらい前に来た事があるんだけど、全然覚えてない(≧△≦)
9時過ぎ到着。早速 大浴場にダッシュ

0 件のコメント: