2010年8月17日火曜日

青春18切符軽井沢避暑

今年の夏の暑さはどうだ(∋_∈)
涼しい北海道から帰って来て、急に暑くなった。

暑い暑い大阪を逃げ出して、軽井沢に避暑に行こう、
別荘には滞在できないが、プリンスホテルの
アウトレットも見に行こう、
相棒と意見が一致。
別荘地の中を自転車で走ろうと、愛車も連れて行く事にした。

8月15日 午前4:15 自宅出発。駅で愛車分解。
5:15始発に乗り込む。
例のごとく青春18切符で普通を乗り継ぐ。
函館まで輪行したので、分解、組み立てもすっかり慣れた。

東海道本線→名古屋乗換・中央線→塩尻→篠ノ井
篠ノ井でしなの鉄道に乗換え中軽井沢へ。

国鉄の民営化以来、採算の取れない地方線は
第三セクターの運営となり、青春18切符で
JRを乗り継いで行けなくなったところが多い。

軽井沢もしかり、だ。
中軽井沢 16:08分到着


中軽井沢に泊まる事にしたのは、一駅違うと
宿泊料が違うのと、星野リゾートがあるため。
さすがに涼しい(*^o^*)
愛車を組み立ててまずは宿舎へ

中軽井沢駅前の道を鬼押出し方面へと
走り出す。

         

相棒の手袋がごらんのとおりに。
還暦記念に東海道を走った相棒なので、
捨てがたいものがあったらしい。
が、あまりにボロなので買い替えるため
記念撮影

 じゃらんで見つけた今夜のお宿、
アンデルセン

名前のとおり、なかなか可愛い外観♡
とんがり屋根の方に中華料理店を経営されている。
ムードのあるレストランで、ラーメンもおいしかった

さすが軽井沢、部屋には扇風機しかなく、日が落ちると
ひんやりとした空気が窓から流れ込んで来た。
久しぶりに寝苦しい夜から解放された。zzz[(*-ω-)(-ω-*)]スヤスヤ…

翌日も快晴。(*^o^*)
早速、中山道から別荘地の中を走り軽井沢駅をめざす。


軽井沢駅前 到着 11:00



駅を渡った反対側が軽井沢プレミアム
アウトレット。
さすがに東京からのお客が多い。

午後からは、また駅の反対側に戻り、軽井沢
の商店街を散策後、旧軽井沢別荘地へ。
別荘地のなかの道をどんどん登って行くと
見晴し台という展望の良いところへでた。

登り、登りの山道でついに愛車を押して
登った。(^_^ゞ

群馬県と長野県の境界


道は続いているのかと思いきや
中途で終わり。碓氷峠かとも思ったが
どうも違った。


峠の茶屋で食べた氷のおいしかったこと。
しばらくすると寒くなった。(´∀`)
この茶屋の中も県境になっている。
今夜は、少しドレスアップして、星野リゾート、ハルニレテラス
でお食事 ♡♥♡
http://www.hoshinoya.com/dining/harunire.html

翌日、また輪行して、しなの鉄道に乗り、高校の修学旅行で行った、
小諸で途中下車することにした。
♬ 遠き別れに耐えかねて〜
惜別の歌 碑
センサーで歌が流れます。



古い石垣に昔が偲ばれる。

この後、小諸市内を散策が、かつての賑わいは
今何処、観光客もほとんどいない。

再びしなの鉄道に乗車、篠ノ井でJR篠ノ井線に乗り換える。
姨捨駅で特急の通過待ち。

「おもかげや 姥ひとりなく 月の友」芭蕉
棚田に映る月を見てみたい

スイッチバックで登って行った最高点


善光寺平の最高の眺め

素晴らしい☆☆☆

遠くに千曲川の川面が光る




0 件のコメント: