2010年8月10日火曜日

青春18切符 函館へ

3月に東北に行ったばかりだけど、
体力のある内に北海道に行っておこう、と
言う事になった。
 北海道、と言っても広い。
行きたいところばかりだけど、司馬遼太郎氏の
「菜の花の沖」主人公、高田屋嘉平ゆかりの地で、
本州からも一番近い、函館を目指すことにする。

乗り継ぎを考え、計画を立て始めたら、
もう旅が始まっている。

7/25(日)茨木発13:07→米原→豊橋→
浜松→熱海→品川→新宿着22:19
新宿発23:10 ムーンライト越後

7/26(月)新潟着04:51、04:54発→村上→
秋田→東能代(特急かもしか)→
弘前→青森→蟹田→(特急スーパー
白鳥19号)木古内→函館着20:04

ムーンライト越後に乗り過ごすことは絶対に
できないので、新宿には1時間前に到着できるよう3プランを考えた。結果は、電車の遅れも無く
第一プランとおりの到着だった。


いざ、いざ出発 茨木駅
けっこうな荷物です。(´∀`)

新宿でムーンライト越後に乗り込み、
早朝の新潟、村上で乗り換え、ここは
酒田駅で秋田行きの普通を待っています。
ムーンライト越後は昔の古いスキー列車
みたいで、座席も固く、蒸し暑くて
寝にくかった。眠い(∋_∈)

電車来たよ

遠くにうっすらとしか見えないが、
羽越本線から見える鳥海山


17:40発津軽線・蟹田行きに乗り込む

青森から右手に陸奥湾を見て
電車は走る


北の果てまできたなあ
さすがに海風もあって、寒く
上着着用。
これからスーパー白鳥に乗る。

来た、来た
スーパー白鳥19号

47分間の乗車で北海道・木古内駅へ

木古内駅で再び江差線・函館行き普通
に乗る。



函館着20:04
さすがに座り過ぎてお尻は痛いわ、
自転車担いでの乗り換えで、腕は痛いわ
函館のホテルのベッドに倒れこんだ

0 件のコメント: