2012年10月18日木曜日

2012年秋:栂池自然〜小谷〜富山

2012年10月17日(水)晴れのち小雨

ゴンドラリフトEveとロープウエイを乗り継いで、
栂池自然園を散策する。

午後からは天気が崩れるようなので、早めに出立。
35年振りに栂池高原へ。


栂池高原駅から20分の空中散歩

カメラの腕が悪いのか
よく撮れてなくて残念

栂の森駅からロープウエイ乗り場
栂大門駅への道

ロープウエイ自然園駅から10分ほど
歩くと、ビジターセンター、山荘、記念館
などが見えてくる

栂池ヒュッテ

 右から 白馬乗鞍、小蓮華山







 浮島湿原
白馬岳の方から曇ってきた。
大雪渓展望台まで行かずに引き返す。

栂池高原バス停 
小雨になった。
ここから大糸線JR南小谷駅までバスに乗る

南小谷駅

畳があって寝転がれる
南小谷駅 待合室
南小谷発 14:21→糸魚川経由→富山着16:54

電車に揺られている間に、富山って降りたことがないなあ、
富山で思い浮かべるいうたら、富山の売薬、立山黒部、
宇奈月温泉、トロッコ電車・・・・
富山市で降りてみることにした。

JR富山駅は、北陸新幹線開業を目指して、大工事中。
改札まで歩かされる。ねんざの足が悲鳴をあげる。(∋_∈)

夕飯は、雨も降ってるし、富山駅を出てすぐとやま特選街1階
「越中茶屋」さんに入った。お目当ての白エビ天丼以外に
八尾のそば、お造りにも惹かれたので。

白エビ天丼
さくさくとした食感とエビの香ばしさ
たまらん
イカに目がない連れ合いが、イカの姿焼を追加注文。
これがまた ぷりぷり\(^o^)/
かくて、幸せ気分いっぱいで、後は寝るだけ。

雨振る中、誰しも考えることは一緒とあって、
富山駅徒歩1分のJr.富山駅前は満室。

駅徒歩5分 東横イン富山駅前宝町 泊




0 件のコメント: