2011年10月11日火曜日

上高地、涸沢登山☆★山小屋デビュー

7月の上高地、焼岳に飽き足らず、
涸沢の紅葉を愛でに、10月上高地を
再訪。若かりし頃、涸沢から西穂高へ縦走
したが、いまや体力に不安あり。
今回は涸沢から穂高連峰を見るだけ。

10月11日(火)
早朝、大阪出発。例によって沢渡に駐車。500円/日
コースタイム
河童橋(7:45)→明神(休憩5分)→徳沢園(9:30)
(休憩約50分)→横尾山荘着(11:15)

徳沢園 コーヒーを入れて
1時間弱休憩
あと1時間位で横尾
横尾山荘前 到着
歩行j間:2時間44分

明日 ここからいよいよ
涸沢まで登る
お天気もよし、時間も早くこれから登れそう
でも山荘を予約してあるので、リュックを降ろす
なんと、ここには、お風呂もあるそうだ


正面 屏風岩

今夜の部屋 8人部屋満室
あれあれ もう誰か寝てる



夕ご飯 旅館並みだ

10月12日 晴れ モルゲンロート 朝焼けだ


朝もやをついて橋を渡る
橋は凍結していた
コースタイム
横尾(6:20)→本谷橋(7:29)→涸沢小屋(9:05)
Lap : 2時間45分

屏風岩を望む


本谷橋(7:29)
ここから本格的な登りになる

涸沢小屋到着(9:05)


気温 −8℃
お茶を飲む手がかじかむ
汗が急速に背中で冷えて行く


涸沢ヒュッテ
今日は、横尾に降りてから上高地バスターミナル
まで戻り、帰宅の予定なので、1時間もしないで
下山する

新村橋(13:52)
パノラマコース登山口

紅葉はも一つだったけど、澄み切った青空に映える
山々にもっと登ってみたい、と思う。
上高地から横尾経由で涸沢まで登れる自信がついたので、
横尾山荘には、下山後ゆっくりお風呂に入るべし。
次は、蝶ヶ岳か槍が岳、燕もいいなあ

0 件のコメント: