2010年3月24日水曜日

青春18切符〜五能線の旅 五能線、津軽鉄道、東北、奥羽本線

3月3日 曇り時々雪
今日は、五所河原で津軽鉄道に乗り換え、
太宰治の生家を訪ねる。
深浦      7:46発
五所河原    9:31着
津軽五所河原  9:35発 津軽鉄道
金木     10:00着
津軽鉄道車内
沿線に学校があり、桜の花や合格の
文字で、受験生を応援♡♡
乗り込むとパッと明るい車内に
旅行者の心もなごむ。
トレインアテンダントのお姉さん
金木周辺の観光地図を配布して、
いろいろ話をしてくれた。
東北なまりが、東北に来たんだと旅情を誘う。

車窓からの景色
津軽鉄道名物 ストーブ列車
トレインアテンダントさんにも、これに
乗り換えて、津軽中里まで行く事を
勧められたけど、五所河原に帰るのが
遅くなりすぎるため、断念(><)
残念!!

金木駅から五所河原方面を望む



太宰治記念館(生家)「斜陽館」
1909年(明治42年)誕生
和洋折衷の豪邸。

太宰が好んで着ていたという
2重マント
どなたかの寄贈だそう。
昭和一桁の学生をきどってみる。


階段の向こうが太宰の母の居間


2階から見下ろした庭園



弘前に着く前から連れ合いが熱を出した。
ホテルに寝させておいて、弘前市内を
一人で観光。(もちろん、薬は飲ませた)

弘前市内には、100円バスというのが
市内を循環している。
何回乗っても、一回100円は
とても手軽だ




レトロな弘前市立図書館


弘前公園





天守閣跡



0 件のコメント: