2013年10月19日土曜日

小豆島サイクリング二日目(ふるさと村〜寒霞渓〜坂手港)

2013年10月18日(金)曇り

お天気と相談しながら、国民宿舎を出発、寒霞渓へ。

国民宿舎小豆島、食事もなかなか美味しく、
さすがにお造りはプリプリ。
トイレも最新式で、座るとBGMでバロックが流れる。
オリーブの実がたわわ
道の駅 オリーブナビ で

連れ合いがちょっと
生オリーブをかじってみた
苦くて食べられないそうだ

道の駅 09:05出発
少々道を間違い、Uターンして29号線にとりつく。
ここにもあちこち醤油工場。
神懸通り(かんかけ)の町並みを登って行く。
内海ダムの手前あたりから新しい道路で広くなっている。

直進で登れないので、ジグザグ登り。

寒霞渓ロープウエイ紅雲亭駅乗り場まで、約6km。
10:30 到着

高松方面を望む
マルキン醤油記念館を見学 
しょうゆソフトを食す
醤油色しているけれど、醤油の味はしない。
コクがあって美味しい
お薦め(o^∀^o)

お昼は、タケサン食品(佃煮屋さん)の出店、一徳庵で
卵掛けご飯のお昼にする。
マルキン醤油記念館でも、馥郁たる醤油やもろみの匂いに
卵掛けご飯食べたいなあ、と思っていたところだった。


お天気が崩れない前に、坂手港に戻り帰りの予約。
瀬戸内国際芸術祭に北野たけしが来るとかで、
フェリー乗り場にけっこうな人、人、人。
たけし氏と大阪出身の若手芸術家のコラボ作品が、
切符売り場の壁に描かれていたり、埠頭に設置されている。

坂手港16:20発に乗船
神戸港19:30着

海上から見ていた神戸の街灯りはきれいだったけれど、
人ごみを縫うように歩いていると、下りたばかりのフェリーに
乗って小豆島へ帰りたくなった。

今回のお土産
 

左上:オリーブオイル ガーリック&しいたけ
国民宿舎小豆島で味見した。
ニンニクと椎茸の香りと味がほんのりとする

右上:マルキン醤油 濃紫(こむらさき)
上のオリーブオイルに一滴まぜるととても美味しい

左下:マルキン醤油 金山寺味噌
熱々のご飯に乗っけて食べたい!

左下:素麺 島の光

今回総走行距離:93km




0 件のコメント: