2013年3月31日日曜日

琵琶湖サイクリングツアー ①

2013年3月24日(日)☀

知り合いの自転車屋さん主催のサイクルツアーに参加した。
堅田駅まで輪行、長浜経由で近江今津まで走る、というもの。

新しく買った自転車の走り初め。ギアチェンジを電動式に、
大枚はたいたサドル(前のは、20km暗い走ると股づれがして
痛かった)のお試しというわけだ。

集団でのツーリングは生まれて初めてでもある。
多分、同行者の中でも高年齢の部類にはいるので、
ついて行けなかったら途中ギブアップもあり、ということでの参加だ。

茨木駅発07:52快速野洲行き乗車
高槻駅で同行者らしき輪行の男性達お二人と挨拶。
堅田駅着08:35

すでに大勢が駅前で自転車組み立て中。
大急ぎで組み立てる。総勢26名参加。

堅田駅9:10出発

先頭の早いこと早いこと。
全速力で漕いでいては、持たない。けっこうな向かい風。
彦根を過ぎる位からふくらはぎがつりだした。
長浜着11:30頃。走行距離約60km
賤ヶ岳は越えられないと考え、ここでギブアップ。

長浜市内散策。
ネット検索してみると、長浜ドームの近くの
研修施設が格安で宿泊できそうなので、一泊し明日
調子が良ければ、近江今津を目指すことにする。

長浜ドーム 宿泊研修所
65才以上は、シニア割引2,450円
素泊まりだけど。
私は残念ながら滋賀県民外でシニア適用もなし。

5〜6人は泊まれるような広い和室で、お風呂も貸切。
コインランドリーもある。
近くには、コンビニ、レストランもありなかなかいい。

なんだかすっかり疲れて早々に寝る。









0 件のコメント: