2012年12月22日土曜日

2012年冬:青春18 植村直己冒険館〜出石そば

2012年12月18日(火)雨、☂

豊岡駅発 08:02 江原駅着 08:11
全担バス 神鍋高原行き 08:34 乗車

豊岡は鞄製造で有名な町だ
駅のプラットホームで見つけた珍しい
鞄の自動販売機
携帯の買物袋を買える
JR江原駅

ヨーロッパ的な雰囲気の東口駅前
雪が積もればもっといい雰囲気だろうな

これは珍しい。
携帯電話充電用のコンセントが
バスに付いていた。

08:50 植村直己冒険館 到着
      開館は9時からで。☂降る中、クレバスを模した
      通路のドアの外でうろうろしていたら、
      開館少し前に開けて下さった。

      寒かったので、ありがたかった。
この冒険館は、植村直己記念スポーツ公園内にあり、
公共建築100選に選ばれている。七つの常設展示室、カフェコーナー
図書コーナー、クライミングウォールがあって、エベレストや北極へ
行く、ということがどれほどの体力、精神力がいるものかを、
今更ながら思い知らされる。

冒険館の収蔵品を見ていると、昭和の初めの頃の加藤文太郎氏の単独行が
どんなに過酷だったか、とまた加藤文太郎の足跡に思いが至るので
ありました。

詳しくは、植村直己冒険館ホームページへ

さて、☂降る中、江原駅へ歩いて到達したわれわれ、
バスが、出石まで行っているのを発見、急遽出石そば
を食べに行くことに決定。食い気にひっぱられる凡人ふたりで
あります。

残念ながら我が家御用達のよしむらさんは、本日休業(;´Д`)
今日は違うお店へ。寒くてもやはり皿そばを注文。

まんぞく、まんぞくで、
帰りは八鹿駅経由で帰途についたのでありました。








0 件のコメント: