2011年9月7日水曜日

青春18:仙台、松島

9月2日(金)台風12号接近中

なんと11号と12号のアベック台風
西日本へ向かうのか、東へ行くのか
天気図とにらめっこの結果、
予定通り仙台に決定。天気は悪いので
今回は、乗り鉄で。

5:15 茨木 始発 東海道線


15:06 東京着 山手線乗換
15:17 上野着 宇都宮線乗換
18:02 黒磯着 東北本線乗換
22:11 仙台着        
乗換:11回  乗車時間:15時間15分

翌早朝の仙台駅
仙台は、大学卒業した夏、奥の細道の芭蕉碑を訪ねて
来て以来。仙台駅前に限っては、震災の影響はほとんど
感じられない。むしろ 人の往来が凄い。

 9月3日(土)曇り
午前中 松島へ









一杯400円、この牡蠣は
三重県生まれ。たねは、仙台だそう
来年の春には仙台産牡蠣復活

五大堂



あちこちに震災の傷跡が・・・


芭蕉碑のある雄島への道は、
橋が流されて通行止め

コンクリートの橋が、無い!!

午後は、市内循環るーぷるバスで一巡





玉澤本店 プレミアムずんだもち
連合いは、ずんだもちが好きだ
このためだけに、仙台へ来たようなもの
味を確かめるため、一個だけ買った
慎重である

夕食は、牛タンを利久で
ここは、商店街のソフトバンクの
お兄さんお薦め
タンは、とろりと口の中でとろける
シチューの味にもうちょっと
インパクトがあれば、尚おいしい

この分厚さは、仙台ならでは
先ほどのお兄さんは焼きタンの方が
美味しいといっていた
確かに







0 件のコメント: