2015年1月10日土曜日

2015年冬: 青春18 高岡・氷見 グルメの旅

2015年1月7日(水)曇り

今年、3月14日に北陸新幹線の長野〜金沢間が開通するのに伴い、
青春18切符を使って富山まで行くことはできなくなる。

平行在来線となる金沢駅ー直江津駅館がJR西日本から分離され、
第三セクター鉄道会社に移管されて、IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道
えちごトキめき鉄道となり、JRが分断されるからだ。

3月は新幹線開通で混み合うだろうから、正月休み明けを利用して
氷見線に乗車、氷見ブリを食べに行こう、と決まり。
(遊んだり、食べたりすることは即、意見が一致するのになあ)

ところが、のっけからダイヤが大乱れ。

京都で近江塩津行き快速が約1時間弱の遅れ。・゚・(ノД`)・゚・
スケジュールあって、ないような18切符の旅。
他に敦賀方面にいく普通車も無いので、来た電車に乗り込む。

京都駅で昼ご飯を仕入れて
さっそく開ける。
富山に着いてないけど、鱒ズシ美味しーーい

本来は、敦賀まで直通のはずが、
近江塩津駅で降ろされて、震えながら1時間待ち。

1時間遅れながら、無事本日中に高岡到着。
さっそく晩ご飯をどこで食べるか、高岡の町に繰り出す。
早く見つけないと、地方の食べ物屋さんは8時までに閉まってしまう。

通りで出会った、今から居酒屋に行くという地元のお姉さんに
誘われたが、こちらはあまり飲めないので、他をあたることに。


磯料理 に惹かれてなんとなく入った鍋茶屋さん
一発目のブリの刺身がプリプリで
思わず次から次へと注文しまくり
食べまくり


私めの冬の大好物、タラ白子ポン酢和え










自家製 イカ墨塩辛









関西ではなかなかなじみの無いハタハタ南蛮漬け





一番気に入ってお土産用に
もう一人前を包んでもらった
普通は、鮭ではなく鯖をはさむそうな

締めは、これ 氷見うどん
ちゅるちゅるっとお腹に入ってしまっった

もう食べられましぇーーーーーーん。

ミゾレ模様の高岡駅前
高岡駅前 泊


0 件のコメント: