2009年11月23日月曜日

美濃路から郡上八幡へ


11月21日 曇り
 岐阜の紅葉を訪ねて、連休に飛騨路へドライブ
 名神高速 一宮JCTから東海北陸道美濃インターで降りる
 まずは、大矢田神社へ。

この奥の参道にも紅葉がトンネルを作っているが
紅葉は今一つ。
しかも出店が軒を並べていて興ざめ。

残念ながら美しい紅葉とは行かず(><)
お腹も空いたし道の駅のレストランで腹ごしらえ


土瓶蒸し定食(松茸3きれ)
今年初の土瓶蒸しを食す


飛騨牛の文字に惹かれて、飛騨牛入りカレー


遠くに小ちゃく見えるのが八幡城
酔狂にも山城の八幡城へ登った。
ライトアップされているとはいえ、山城への道は真っ暗のくねくね道。
名古屋から来たと言う女の子二人連れに
是非盆踊りの時に来て下さい、と誘われた。

町中は、各家の前に名前入りの灯りが灯され、幻想的な雰囲気。

午後7時過ぎ、飛び込みで下殿町の宿屋へ
満州屋さん、ありがとうございました。
かくて郡上八幡の一夜は暮れた。


0 件のコメント: