2009年9月30日水曜日

オーストラリア滞在記〜ブリスベン ・ナジーロード編

8月28日 ブリスベン市へ


高台の住宅街からブリスベン市内を望む。

8月30日 快晴
アフターヌーンティに招待された。
イギリスと違ってアフターヌーンティといっても
紅茶ではなく、作り立てのコーヒーと
ハンドメイドケーキ♡♡
素敵な景色とともにいただいて、おいしかったです。

8月31日 
ジョギングをしていて、サイクリングロードを家からすぐの所に見つけた。
聞くところによると、いろんなビーチへ自転車で行けるようになっているらしい。
もう1台自転車があると、2人でサイクリングができる、と早速中古自転車を探し始めた。

ナンダーパークの自転車練習場
この横の川沿いにサイクリングロードが続いている。
写真で白く見える線がサイクリングロード。

10Kとか20Kのマークが道にペンキで書いてあるので、マラソンの練習コースにしている人も多いようだ。
自転車道路は自転車専用だけど、平日はサイクリストも少ないのでまた、道幅も充分なので走っていても危険はない。
 日本のように自動販売機や住居がいっさい見当たらないので、飲用水は必携だ。自分自身の健康状態も常にチェックしないと、携帯を持っていなければ連絡の使用も無い。

オーストラリアでは市民が遊べる公園は、
どんなに整備されていても無料。
住民税にあたるような税に、整備費用が含まれて
徴収されているようだ。
ナンダーパークは、周回4キロくらい。自転車専用だが、
トライアスロンの練習にも使われるときがあるようだ。
オーストラリアがトライアスロンや自転車競技に強いわけだ。

 8月31日、ナンダーパークでタンデムに乗ってサイクリングから帰って来た60歳代くらいのご夫婦から、自転車店の情報や、サイクリングの情報を仕入れ、中古のドロップハンドルのロードを買った。
で、早速手始めにナジービーチまで行ってみることに。



  ナジーまで往復約20Km


30分余りでナジービーチに到着。

ナンダーゴルフクラブを出ると、自動車道路に出て、後は歩道兼自転車道を走ることになるが、人が住んでいるような建物が無いので、歩いている人も全くいない。
車にも歩行者にも気をつける必要も無く、信号も無い。ほぼ平坦な快適なサイクリングロードだ。


0 件のコメント: