2009年6月7日日曜日

枚岡公園から府民の森ハイキング


http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e6e7b34d599fe6645a8e51989d1bab8c


寝屋川沿いに京阪萱島駅まで出て、四条畷から生駒の山裾を走り近鉄枚岡駅へ。




枚岡駅前にあった「元春日平岡神社。右 大坂」の碑

現在の枚岡の字が 平岡になっている。

駅前に自転車を預けてここからは、枚岡神社の中から神津獄ハイキングルートからを歩く。




あじさい公園のあじさいはまだ蕾だった。残念。森林浴をしながら摂河泉ハイキングルートを下山。このルートは暗がり峠から下って来ている。かなりの急な坂だ。



芭蕉も重陽の節句の頃、ここを訪れたらしい。そのとき読んだ句碑。

「菊の香に くらがり登る 節句かな」

赤い橋のたもとのお店で休憩。枚岡駅は目の前。約3時間ほどのハイキングでした。

枚岡駅からはまた自転車。恩智川沿いに寝屋川まで出、寝屋川沿いに北上、途中曲がるところ

を間違えたので、そのまま枚方まで行って、枚方大橋から淀川河川敷を太間橋まで引き返し

茨木に戻った。

本日の走行距離: 63.9km

3時間の山歩きが応えて帰りの淀川を越すあたりから辛かった。


2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

お疲れさまでした~。
道を間違えて 思わぬ長旅になってしまったんですね。
でも。。タフですよ!
暗峠を越えて奈良側に下ると「音の花温泉」という日帰り温泉があって 食事も美味しいそうです。(近所の人のおすすめ)
わたしも これから夏にかけて 生駒のあちこちを探索して
お気に入りの場所を見つけよっと♪

なにわのオードリー さんのコメント...

博美さんへ

次回の次回は暗峠を越えて温泉を目指しますか。

食い気に惹かれるオードリーです。(^ 0 ^)